毎朝4時過ぎには起きて、深く呼吸をしながら星空を月を見、鈴虫や蛙の鳴き声を聴く。
もうこの時間帯には秋の気配がかすかに漂いはじめている。
自転車で通勤するようになって朝、10分15分の空き時間が生まれ、
その時間に部屋の雑巾がけなどすると実に気持ちがよく楽しい。
いくつかの理由からコーヒーを飲むのをやめてしばらく経つが、
一緒にやめた知人がなんだかんだ理由をつけてまた飲み始めていた。
モップとかではなくて膝を床につけての雑巾がけは私をシンプルにさせてくれる。
浪費癖があるが、なにが必要でなにが不要か心根に聞いてみる。
写真は長崎に行った際に購入したアントニオ・ロペスの額入り絵画。もちろん複製だが。
絵画が部屋にあると心が鎮まる。引き締まる。