2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちは歩いているの?

韓氏意拳という中国武術の講習会が近所であることをネットで知り、申し込みをして参加した。韓氏意拳はユン・ウンデ著『FLOW』を読んで以来ずっと気になっていた。 2006年の11月に読了しているから、7年経っている。生まれ故郷のこんな片田舎の公民会に日本…

なぜなら、カミというのは、太古から人間をして心からよかったと思わせてくれてきたものの総称だからである。『ここで暮らす楽しみ』山尾三省 庭先でニホンミツバチを養蜂している方が採蜜するというので車で一時間半程かけて遊びに出かけた。 ここ最近ミツ…

肉を口にしなくなると、うんこが草のようなそれこそ草食動物の出すそれのようになり、 どっさりと朝起きてすぐに出て、そして排便と清掃とは同じことだと、ふと直覚する。 海を汚す原発はもうそれだけで絶対悪なもので、内と外、それは自分を汚すことと明確…

私はあなたの慰めがあなたを弱らせるだけであるのを知っているからこそ、あなたにそれらを投げ捨てなさいと言うのだ。『自由と反逆』クリシュナムルティ 交通事故の経験のある方はわかると思うが、その衝撃、そして打ち続く衝撃波のようなものはずっと身体揺…