2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝4時過ぎには起きて、深く呼吸をしながら星空を月を見、鈴虫や蛙の鳴き声を聴く。 もうこの時間帯には秋の気配がかすかに漂いはじめている。 自転車で通勤するようになって朝、10分15分の空き時間が生まれ、 その時間に部屋の雑巾がけなどすると実に気持…

MILTON NASCIMENTO「 Music For Sunday Lovers」を何度も聴く。 Music For Sunday Lovers とはなんて素敵な言葉だろう。 ミルトン・ナシメントの音楽はどれも行ったことのないブラジルの広く澄んだ真っ青な空や大地を、 (つまりそれは地球ということだが)…

交友や愛情、あるいは自分を虐待した人々との歳月、こうした友好的なことも野蛮なこともなにひとつ痕跡を残さなかった。『クリシュナムルティの日記』クリシュナムルティ

愛は感傷でもなくロマン主義でもない。それは死と同じほど強く、決定的なものだ。『クリシュナムルティの日記』クリシュナムルティ

朝、清掃の方が黙々とオープン時の掃除をされていた。 あはようございますと声をかけても聞こえなかったようだ。 自分は石や木片のようなものとして見てくれということだったのか。

広島、長崎へ旅をした。 原爆も原発も同じだと思った。言葉を介さずして、この原爆の悲惨を受け止めたいとずっと考えていた。 だから資料館はつまらなかった。 投下目標の目印となったT字の相生橋に立って六千度の熱線を思った。 はだしのゲンの原画展を見て…