2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年も今日が最後。危機とチャンス、ぎりぎりのところ。名前のない神を問う。

どうしてこんなにしつこくたくさんのことをおもいださねばならないのか。『ペドロ・パラモ』フアン・ルルフォ

奈義3

眠さ、どっちの現実からの眠さ、そして覚醒へ向かうのか。

奈義2

今やわたしが知らないものがここにある。かつては知っていた、生まれる前のような。ここでは悲しい気持ちになれない。懐かしさが括弧にいれられる。なぜだか横尾忠則をつねに感じていた。幽霊が追いすがる、分身がシェイクする、ログアウト。偏在する。偏在…

奈義

《中に入ってバランスを失うような気がしたら、自分の名前を叫んでみること。他人の名前でもよい。》荒川修作+マドリン・ギンズ

ペドロ・パラモ

山をいくつも越えて、だんだんと下りの道になった。熱い風の吹く高いところから下って、暑さそのものの無風地帯におれたちは少しずつ沈んで行った。あらゆるものが何かを待っているようだった。

2017年元旦。 気持ちの良い朝、晴れて風なし、平穏。 ご先祖様のお墓参り。よろこびに春を迎える。 年末年始は、映画をDVDで「ニッポン国古屋敷村」、「マイマイ新子と千年の魔法」、 本は遠藤周作の『沈黙』、こうの史代の『この世界の片隅に』、ちきりんの…